So-net無料ブログ作成

2017 大晦日に記す

私はそれほどではないけれど、RAJOYのメンバーたちは皆年末特別シフトで猛烈な
忙しさの中にいます。中には年始すら仕事というメンバーも。

すばらしいミュージシャンの彼らが糊口を凌ぐために他業に勤しまねばならない現実を
悲しく思います。

私は昨日で仕事納め、2日まで休めます。

*

今年を振り返れば、自分としては音楽への取り組みにつきそれなりに精力的に行えたと
思いつつも、不如意なことも多く、消化不良の感があります。
来年はその不如意が軽減されるどころかより深刻になる可能性があります。
実にまあ、世の中うまくいかない。

それでも、今度こそ私は今年の8月には広島長崎福島の歌を数曲まとめて
発表する決意です。よろしければ応援ください。

*

今年一年、ご愛顧ありがとうございました。

Twitterのファロワー数は4,000まであと30くらいになりました。
Twitterで発信するようになって以来こちらには反比例的に少ない記事上げと
なってしまっています。もし楽しみにしてくださっているのなら、
本当にすみません。もう少し記事を書く頻度を上げたいと思っています。

どうぞ、みなさま、よい年夜をお過ごし下さい。



nice!(0)  コメント(0) 

2017 冬至(私の新年)ご挨拶

冬至が過ぎ、一陽来復の昨日田無のTLIve Studiosでドラムスとベースを録音。

20171223_165333.jpg

20171223_183256.jpg


楽しいひとときでした。

*

2.17青山ギグのPV写真は白土恭子(やす)さん撮影のもの。
エディットはHenri君です。

https://www.youtube.com/watch?v=UFGPDX6QG2w

*

手術のための全身検査をし、問題なしということでとても安堵しました。
違う病気が見つかったらこれはもうおおごとだと思っていましたので。
年明けに入院、手術ー
少なくとも現状よりはマシな目になるのですから、ありがたい。

幸夫ちゃん(加賀美一党)は私の「開眼」だと言いますが、
本当、そうだといいですね。

*

RAJOYはスタートしたばかりで、いろいろ課題山積。
でもすこしずつ片付けていきます。

どうぞ2018年もよろしくご愛顧ください。




nice!(0)  コメント(0) 

刹那であれ梵我一如を感じて

あずみのMooさんの最新記事はなかなかに悄然とさせるものがあります。
http://www.moo-azumino.com/main/Diary/2017.12/diary2017_12.html

沖縄在住の義弟様が鹿児島で急死・客死されたと。(合掌)
元気に沖縄を発った夫・父が間もなく荼毘に付されて帰ってきたという事態ー
それは俄かに信じがたいことでありましょうし、信じれば人生の儚さに打ちのめされる
だけのことなのです。

Mooさんにも衝撃の訃報だったということで、そのことへの思索でご自分の「終活」と
いう言葉も見られます。

私より11歳上であるMooさんご自身のこととは全く思えない。
私もこの頃ずっとそれなり深刻に老い先を考えているのですから。
人生は苦であり、楽しみは一時の気晴らしに過ぎないという諦観は愈々強まるのです。
「ただ狂へ」と梁塵秘抄的に思え、実行できたらこれはもう「悟り」に近い。

一時的であれ、享楽に耽り私は死なないというような態度の人を見ると哀れにさえ思う。
いや、どうせ死ぬのだから楽しく生きるのだと反論されても、
楽しさの後の虚しさはいっそう募らないのかと反駁したくなってしまう。

今のRAJOYの営みも「気晴らし」なのかもしれないと言ったら、メンバーに怒られて
しまうかもしれません。何かを残したいとかというのも執着でしょう。

とは云え、生きているうちは生き切らなければ。
深く生老病死を自覚しながら、瞬間瞬間を大切に生き切っていかねば。
それは、私にとっては、この世と同一になるということ以外にありません。
たとえそれが刹那というような瞬時とも言えぬほどの短い間でも。



nice!(0)  コメント(0) 

RAJOY singing IS THIS AMERICA

Video clip
Pictures by Yasuko Shiratsuchi
Edited by Henri Sekine

https://www.youtube.com/watch?v=O3RDxMONsp8
nice!(0)  コメント(0) 

2.17 (Sat) RAJOY at Heaven Aoyama

Flyer_Re.jpg


Designed by E. Kurita

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)