So-net無料ブログ作成

信州読書会賛〜梅雨の日のラジオとして

Y先生より数日間春休みをいただきました。
望外のことで、大変うれしゅうございます。
だったらもう少し「蹉跌」をゆっくり書けばよかったなあと思いますが、
なにしろゆっくりできることに大感謝です。

*

信州読書会は画期的な試みだと私は思っています。
宮澤さんがとにかくある本について語り、ときには朗読だけし、
また本に拠らずご自分の思いを語り、またインターネットを駆使し
他の人々とディスカッションする。

どこが画期的だ?
宮澤さんがどれほど多くのコンテンツを上げているか、実感してからその疑問を
自分に問うてみてください。ふつうはこれほどの数を比較的短い間にこなしたら
粗製乱造になるのに、ほとんどのものが一定以上のレベルをクリアしているのです。

私は一人の人が語るラジオが大好きです。
「ラジオ深夜便」や「こころの美容液」とかがありますけれど、
余計な曲がかかったりして邪魔くさいときがあります。

宮澤さんのこのコンテンツはラジオとして聴くと、本当に理想的なのです。
聴きたい話題は必ず見つかりますし、氏の広汎・膨大な読書量に裏打ちされ、
またこれまでの人生体験にも裏打ちされた話は本当におもしろいので飽きません。

こんなラジオ番組があったらなあという私の夢が叶ったという感じなのです。

http://dova-s.jp/bgm/play2863.html

上は信州読書会の扉が開くときのピアノ曲。
フリー音源だそうですが、すばらしい旋律だと感心しておりましたところ、
宮澤さんご本人からURLをお教えいただきました。

これからいよいよこのメロディーがぴったりな季節になります。
私には梅雨時にぴったりだという印象があるからです。
今でだって、このピアノで梅雨時を感じます。

家にいるしかない、窓外の雨に煙る景色を見るしかない時に、
宮澤さんの語りを聴くのは最良の時の過ごし方のひとつでしょう。

毎日が梅雨時ー




nice!(0)  コメント(0) 

医聖は俳聖にはなれず

「サライ」の今日の名言は、野口英世のものー

「人寸陰を惜しまば、吾また分陰を惜しまん。」

私のTwitterのホーム写真は、英世の見慣れた猪苗代湖の景、
それも彼の家から望んだのと同方向、つまり南を眺望しています。
私の故郷は耶麻郡に属し、その郡には猪苗代と北会津村も属します。
(他にもあったのですが、喜多方市と合併してしまいました。)
英世さんは正に郷土の英雄なんですね。

さて、「寸」は3cm、「分」は3mm、「陰」は時間のこと。
ガリ勉だった英世さんらしい「名言」です。
ナポレオンのごとく睡眠3時間を徹底したそうです。

・・・まったくお手本になりませんなあ。
偉人は偉人、菲才は菲才です、しかたがない。

英世さんを医学の道へ導いたのは我が故郷の医師、それもカリフォルニア大学医学部
卒の渡部鼎(かなえ)氏だったのは有名な話です。それについては『トーホグマン』で
書きました。

英世さんは會津太守蘆名氏の支流の猪苗代氏につながります。
猪苗代兼載という戦国末期のすぐれた連歌師です。

では、十代ほど下った末裔の俳句は?

「まて己 咲かで散りなば 何が梅」

うむ。俳味はほとんどないなあ。都々逸で歌いたくなるような文句です。

では、短歌(?)。

「夏の夜に飛び去る流星誰か之を追ふものぞ君よ快活に世を送り給え」

破調もいいところですが、失恋の歌ならしかたがないのか。
う〜ん。「給へ」とすべきでせう。「流星」が「快活に世を送」るの?

英世さん、兼載師の血は相当薄れてしまひましたな。
併し返つてよかつた。あなたが詩歌にも優れてをられたら、郷土の菲才達は更に
あなたを遠く見るよりなかつたのですから。


兼載の裔(すえ)といふても俳句では前任漱石遙か勝れり  竜胆子
*「前任」とは千円札の肖像の先輩といふこと


失礼!



nice!(0)  コメント(0) 

2017 卯月雑記

昨日は「蹉跌」第一部完ということもあってか、久しぶりの150 visitorsそして
500 views超えとなりました。まあ、本当のところの理由はよく分かりません。

またあと約1,500viewsでとうとう開設以来計1,500,000views到達となります。

*

「蹉跌」でちょっと触れたのですが、「信州読書会」の宮澤さんは傑物です。
彼の驚嘆すべき行動力(千本を超える読書もののコンテンツを媒体に上げている)の
秘密がこのvideoで明かされているのです。

https://www.youtube.com/watch?v=wFt28kYvaYI

彼のそのコンテンツのひとつ、「サルトル『ユダヤ人』について」は出色です。

https://www.youtube.com/watch?v=FrjY0aBZpV0

みなさん、よかったら応援してください。



nice!(0)  コメント(0)