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蹉跌集め -59- [小説]

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ケンスキーにMNEMOからまたメールが届いた。

「ケンスキー君、ごめんね、君をまずはゲストでSUBTLYにとお招きしながら、
Henryの正式加入でその話が反古になってしまって。僕のブログで『上モノ募集』とか
『virtuoso募集』みたいなことを書いて、Henryが僕らと一緒にやりたいって
言ってくれてたんだけれど、なにしろいろいろとあって、どうなるか分からなかったんだ。
HalもStickも歓迎っていうことになって、一応話が整ったのはつい昨日のことだったんだ。

ケンスキー君とやりたいっていうのは何も変わらないよ。そのチャンスはきっとあると
思っています。とは云え、JAPPSがメイジャーになるのは間もなくと僕は思っている。
2バンドに跨る活動はできなくなるだろうけれど、それはそれでめでたいことだね。

さて、聖古さんからメールが来て、なんとJAPPSをプロデュースするって言うでは
ないですか!なんていうsmall worldなんでしょうな。まさか光君のお母様が
探真の参与とは思わなかった。聖古さんは探真じゃ大変な<顔>だから、
いずれつながってしまう縁だったんだね。

さて、5月13日渋谷・神泉サンタンでのギグだけれど、既報通り悠奈ちゃんがソロで
真ん中でやります。JAPPSがスターターで。SUBTLYがトリですが、それは年の功で
許してください。

ギグのトータルなテーマは『Numb』とします。いろんな意味でのnumbです。
オーディエンスには痺れてほしいし、麻痺して欲しくないこともあります。
幸嗣くんなら『南無』に聞こえてしまうかも。(笑)

各バンド・アーティスト40分が演奏時間です。また詳細は連絡します。」

ケンスキーはMNEMOの配慮に感謝した。
そして「藤熊組」とも言えるSUBTLYの連帯を羨ましく思った。
彼らはそれを「克己會」と言っているそうだ。族みたいだ。

MNEMOの前のメールをケンスキーは読みたくなった。

「バンドはなによりモチーフをひとつにしなくてはならない。その前提に、無論
メンバー相互の技術的信頼がなくてはならない。その技術は日々の努力でしか絶対に
手に入らない。その努力をこそ実は尊敬するんだ、共にね。

技術とは、単にある楽器がうまいとか、歌がうまいとかだけのことではない。
そのプレイヤーのセンスそのものでもある。バンド内でそのセンスを巡る議論が
あってもいい。けれども、あくまでプレイヤーのセンスをまずは大事にする姿勢が
なければ議論ではなく、単なる非難合戦や諍いにしかならない。4人なら4人、
5人なら5人の現在のそれぞれの感覚世界の地平をまず相互にできるだけ理解して、
そして<俺たちの地平>を見る。メンバー分の奥行きが、perspectivesが、
ピタリと重なった時、他のどんなバンドも真似できないharmonyが生まれるんだと
僕は確信している。」

正に年の功だ、とケンスキーはあらためて思う。
JAPPSはいつも団結する時にルサンチマンが伴っている。
それではいけないなとケンスキーは思うのだった。



4月中旬のある日、JAPPSは聖古と横浜みなとみらいに在る高級なcaféで会った。
聖古はいかにもいわゆる「ミッション・スクール」の同窓会会長然としていたが、
とても気さくな女性だったのでメンバーたちはひと安堵していた。

「さてー」

と聖古はひとしきりの自己紹介や雑談を終えて、「Let's get down to businnes」と
いう風情で、革のカヴァーのビジネス・ダイアリーを開いた。

「まずね、JAPPSっていうバンド名、変えられないかな。」

メンバーに一瞬にして緊張が走る。

「すごい思い入れあるの、このバンド名。」

「そ、それは、それなりに。」

芳樹が答えた。

「そう。変えたらもう自分らじゃなくなっちゃうくらいバンドidentityに関わる?」

「そ、そこまで言われてしまうと・・・。」

「ね。やっぱりPが1個多くたって、『ジャップス』は『ジャップス』でしょ。
まあ、黒人の中でもわざと自分たちをニガーって言ったり、黒人同士でそう呼び
合ったりっていうのがあるのは私も知っているのよ。なにしろ私Baptistだから、
アメリカ南部のことに詳しいし、黒人の友だちもいっぱいいるの。
でもさすがにその言葉をバンド名にする黒人はいないと思うわ。」

「・・・。」

「いや、あのね、別にあなたたちのidentityに強く関わる名前ならいいのよ。
でも、確かこの名前ってアクロニムでしょ。その主張はいいんだけれど、
もっと前向きっていうか、positiveな名前にしない?」

「考えさせてください。」

光が少し悄然として言った。

「みんなで話し合ってみます。」

「うん、そうして。もし浮かばなかったら私が考えてもいいんだけど。」

「いや、それは僕らに任せてください。」

芳樹が憤りを押し殺して言った。

「なにしろ僕らまだ聖古さんのお世話になるかも決定していませんし。」

「そうよね。」

聖古がそう言ってiced teaをストローで飲んだ。

「私ね、あなた方を売り出すイメージはしっかり掴んでいるつもり。ほんとよ。
あなた方、なかなかの高学歴じゃない。例えばケンスキー君のピアノなんて
すぐにclassicsをみっちりやってた人だわって分かる。デモも聴いたわ。
ライブでやっていた曲より断然好き。リリカルよねぇ。そういうところー
あのね、今有閑階級のおばさまたちが待望しているのに、
若い男性ミュージシャンたちが、知的さやクラシックの香りを漂わせるコンサートを
やってくれるっていうのがあるのよ。ね、あなた方ならやれるって思うの。」

幸嗣があからさまに顔を顰める。

「そういう要素もありつつね、社会貢献もしていくの。私は福島の人たちへの
支援もやっていて、それでMNEMOさんとも知り合ったんだけれど、今後も関わって
いきたいの。どうかしら、みんなもその点も賛同してくれればうれしいわ。」

「俺、ロッカーです。」

幸嗣がたまらず言った。

「社会貢献はむろん喜んでやります。でも前段はいけません。俺らロックバンドです。
あのデモの1曲はたまたまバラードになっただけです。今バリバリロックの
カップリング曲を制作中です。」

「あのね、おばさまって言ったのは悪かったけれど、そういうニーズは確実にあるのよ。
もちろん若い子たちにも照準を合わせるわよ。でもできれば老若男女ー
この際男は外すけれど、老若女に幅広く支持されるのって悪くないでしょ?
知的なロックって、きっと若い子にはウケないと思うんだけれどな、そのままじゃ。」

「そんなことはないと思います。」

光が決然と反論する。

「若者を見くびらないでください。僕ら、知的な、そして詩の深みがわかる若い子も
確実にいるって分かってます。それも日本人の子ばかりじゃなく、世界中にー。」

「そうなの。まあ、それはそれなりいるわよね。
・・・私はインターナショナルな活躍は大歓迎よ。そういう実績ももうあるの。」

「聖古さん。なにしろ考えさせて下さい。」

ケンスキーが言った。

「僕にクラシックの素養があるのは本当です。でも僕のヒーローはジョン・ロード
ですよ。ご存知ですか?」

「いいえ。」

「Deep Purpleのキーボードです。もちろん『明日にかける橋』のラリー・ネクテルの
ようなリリカルなピアノも弾きたいです。
でもこの二人、僕の中では全く相克しないんです。
どっちのようでもありたいんです、僕。もちろん猿真似したいっていうんじゃありません。
僕は僕です。どうか僕らのセンスを信じられるようになる迄、できれば僕らを追って
くださいませんか。性急に事を進めるべきではないですし。」

このケンスキーの言葉に一番驚いていたのはJAPPSのメンバーたちだった。

「すごい<見識>だ!」

周平がおどけた。

「ケンスキー君、よく分かるわ。ありがとう、思いを述べてくださって。
私もプロデューサーとしては駆け出しだから、これからいっぱい学んでいくわ。
きっとJAPPS、追っていくからね。デモのカップリング曲も、できたらすぐに
送ってちょうだいね。」

JAPPSのメンバーはみな、齟齬はあったが、いい人と巡り合えたと感じていた。


<つづく>




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SUBTLY becomes a quintet on March 19, 2017

昨日の「克己會」のご報告ー

克己とはMick師のご本名で、師は本当に終始その会でも己に克たれておりました。
どういう意味かは書きませんが。

我がSUBTLYのHal & Stickにあの関根安里が加わった3-shotを後で公開します。

SUBTLYこれより、

Hal ・・bass
Stick ・・drums
Simo ・・visual enhancement
Henri ・・keyboard & violin
MNEMO ・・vocal & rhythm guitar

というquintetになります。

なお、

EMI ・・visual design
Yukio ・・literary advisory
Mick ・・supervision

ということで、ここで委嘱させていただきます。


以後よろしくお願い申しあげます!

昨日は大安吉日でした。
その日を狙ってよかった!
そしてもちろん克己會會長のご人徳です。

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蹉跌集め -58- [小説]

58

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「ここご(の)ふぁーぼはふ(麻婆茄子)がふ(好)きあ(な)んだ。」

光が熱々トロトロの茄子を口に入れながら言った。

「ハハ。光、なんか吹っ切れてんな。」

周平が言った。

嚥下して烏龍茶を飲み、光が言うー

「ウチの母さん、クリスチャンなんだけど、バプティストでな。
横浜にQuest for Truth学園っていうところの参与をやってるんだ。」

「ああ、探真学園のことか。」

芳樹が言った。

「ウチの姉ちゃんが入ろうか迷って、結局横浜協立に行ったけど。」

芳樹は生粋の神奈川県人だ。津田芳樹の実家は横浜の戸塚区に在り、代々そこで
暮らして来た。「戸塚区は横浜とは言い難し」などと揶揄されるが、先祖は東海道
沿いで旅籠を営んでいた。「おりゃあ、ちゃきちゃきの戸塚っ子だ」とよく言う。
「横浜港なんぞ、江戸の末期までなかったんだ。ま、神奈川湊っていうのは
あったけれどな。だから神奈川区、それから金沢区は許す、昔っからあっから、
戸塚と同じで」などと。

「そこの元同窓会会長で聖古(せこ)さんていう人がいて、この人が俺らの
ライブの映像を見てくれたんだ。そしたらな、ぜひプロデュースさせてほしいって
母さんに言ったんだって。去年辺りからプロデューサー業を始めて、タレントを
探していたっていうんだ。」

「へえ。じゃあ、藤熊さんがレコード会社を橋渡ししてくださったら、
もうバッチリじゃん。」

芳樹が<横浜弁>で言った。

「聖古さんが言うには、JAPPSは男前だし、演奏力も確かだって。」

みな笑いを押し殺すようにする。

「ただなー」

光が言い淀む。

「何。」

周平が促す。

「聖古さん、なんと、なんとだよ、SUBTLYとやったことがあるんだって。」

「ええッ!また出来過ぎのストーリー展開かよ!」

周平が仰天して叫ぶ。

「勘弁してよ。」

「SUBTLYとは契約していないのか。」

芳樹が訊いた。

「トウが立っている男のバンドはやれないって。」

「は?」

「いやさ、SUBTLYはもうそういうの超越しちゃってるからって。」

「なるほど。」

「バプティストつながりで、そういう音楽求められたりってのは?」

幸嗣が訊いた。

「それはない。ただ聖古さんは福島原発被災者救済に力を入れてるよ。」

みんなは反対する理由がなく、いい話だと言い合って、光に対応を一任した。

「それで、SUBTLYとのジョイントだけれど、聖古さんぜひ見たいって。」

「あ、それだけどー」

ケンスキーが言った。

「MNEMOさんによると悠奈も出るって。」

光と幸嗣が固まってしまう。

「悠奈は事務所が決まって、そこの社長も観に来るとか。
それから、SUBTLYには新メンバーでHenryさんが加わるようだよ。
EUROYのヴァイオリン、キーボード担当の。すげぇグレードアップするぜ。」

「ち、ちっくしょう!」

幸嗣がたまらず叫んだ。

「負けてたまるかよ、JAPPS!聖古さんに見せつけようぜ、俺らの力!」

「悠奈にもな。藤熊さんにも、その悠奈の事務所の社長にも。」

光が言った。

「もちろんSUBTLYにも!」

Henry加入で自分のSUBTLY加入がなくなったケンスキーが言った。

「オオッ!」

みんなが気勢を上げた。
姑娘がお盆を抱えて目を丸くしていた。


<つづく>




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蹉跌集め -57- [小説]

57

光がJAPPSのメンバーに集合をかけた。
いつもとは違って、直接登戸にみなを呼んだ。
昼食を安くてうまい中華屋でとりながら話そう、と。
前日SUBTLY Mark IIが悠奈と食事をしたところだ。そのことは誰も知らない。

「またも来ました、多摩川べり。」

千葉九十九里出身で、今は下総中山に住み、遠くからやって来た周平が言った。

「わりぃ。なんかこの話は俺のホームグラウンドでしたかったんだ。」

「え?地の神さまのご加護とか?光、クリスチャンじゃん。」

「気を重視したいんだよ。」

「ああ。」

ケンスキーが頷いた。

「悠奈=藤熊=MNEMO=木野パワーに横溢する対岸の東京側ー
多摩川を挟んで、神奈川側でそれに負けんとする気を発したいってこと?」

「・・・。」

「そんなことで気張んなくてもいいと思うけど。まあ、いいや。それで?」

「まず、Scales of Desireの詞は改めた。」

光が歌詞を配る。


Scales of Desire
I'm not gonna let them come off
Scales of Desire
Gon' protect you with this armor of love
From every wicked guy
Who says he's just dropped by
To ask you how you've been
But beware, he's simply green

欲望の鱗
俺は剥がさない
欲望の鱗
この愛の鎧で
邪なヤツから
お前を守る
ヤツはちょっと立ち寄ったと言う
どうしているか訊こうかと
でも気をつけろ、ヤツはただ嫉妬しているんだ


「おいおい、結局ドロドロじゃん!」

周平が呆れたように声を上げる。

「コーラス見ろよ!」

光が苛立って言った。


I'm a dragon who can never be beat
I'm a rainbow arching just over you
The music's written on it, now you'll read
And soar in the sky so I can hear you
Singing in praise of my love for you
And touch me in praise of my love for you

俺は無敵の竜なんだ
俺はお前の真上に架かる虹なんだ
その虹の上にはメロディーがのっている、さあ読んでくれ
そして空へ舞い上がるんだ
僕が聞こえるように
君が僕の君への愛を讃えて歌うのを
そして僕の君への愛を讃えて僕に触れてくれ


「う〜ん。」

周平が唸った。

「愛の鱗から、竜ときたか。なるほど。」

ケンスキーが感心する。

「前向きな歌んなったな。」

芳樹が言う。

「ちょっと前向きすぎて、youが引くかもしれないけど。」

周平が忌憚なく言う。

「最後には気づいてくれるんだ、youが。」

光が言った。

「you<な>じゃないの?」

周平がまた諧謔をカマす。

「いいよ、光!ありがとう。いい歌詞をつけてくれた。」

とうとう口を開いた作曲者の幸嗣は感激のことばを吐く。

「さすがは光だ。俺の心境そのものだ。」

「<俺の>心境そのものなんだよ。」

光が笑って反論する。

「幸嗣もwicked guyなんだぞ。」

幸嗣も笑う。

「なにを!お前こそだ!」

JAPPSのみんなが笑う。
中国東北部から来たという女性店員がニコニコと彼らを見ていた。


<つづく>




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