So-net無料ブログ作成

ただ、繰り返してはならぬの思いのみ

Twitterやっていて、明らかに悪意を抱かれたのが2回。
今回は「反民主主義」者のリストに入れてくださった人が。
なんだか驚いてしまうけれども。
ことほどさように他人様の視点は違うんですね。

こういうのはやりきれなくなってしまうんですね、本当。
だから前記事での松尾さんや香山さんが本当に立派だと思うんです。
そういうストレスは私の比ではない。

人を批判したら、自分もされるものと覚悟しなきゃならないのは必定です。
私なんぞは本当に至らないから、まるで至らないから、元来人を批判する筋はない。
それは本当に認めます。

どんな人も、どんな偉人でも、批判されないところなんてありえないのですから、
私のような愚昧なやつも山ほど批判されて当然なのです。
それがいやならひっそりしていればいい。
私には毀誉褒貶が疎ましいものですから、本来隠棲でもしていればいいんだ。
(それが世のためと言われそうだ。)

でもね、じゃあ、なぜ今HNFプロジェクトに賛同してくださる方々を懸命に
募っているかというと、とにかく、もう戦争はやっちゃいけないと思うからで、
その気持ちを歌にして(さいわいそうできるから)、一人でも多くの方に
聴いていただければ、そして歌ぐらいでどれほどの効果があるかと言われそうですが、
歌っていうのはPeace & Loveしかないんですよってこと、
そしてお一人でもいいのです、唯一の戦争被爆国、そして最悪レベルの原発過酷事故も
経験したこの国の歌うたいとして、「もうそんなことはあってはいけませんよね」と
誓い合いたいだけなんです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。