So-net無料ブログ作成

2017 卯月雑記 2

今朝の「深夜便」4時台は、狂言の大蔵さんという方が「日本の音」について
語っていく新コーナーでした。

曰く、「狂言では誰も傷つかない、殺されない」と。
また「和とはおおらかさ」と。
その言やよし。
そして第一回の日本の音は、鼓でした。
これもよし。

それでも「僕的には」という言い方をされて私は引いた。
そんな日本語の「音」は嫌ですね、<僕としては>。

*

「学芸員はガン、一掃すべき」と地方創生大臣サマ。
すてきな言い回し、批判の仕方にうっとり。
ほんとにすてきな大臣サマばっかり。
「妄言大臣はガン、一掃すべき」って言われたらどう思うのか。

*

Mick師に言われたのですが、コメントすんの手続き煩雑でやりにくい、と。
コメントと例の認証英文字入力だけでいいですから。よろしく。

*

今日は春の嵐とか。
夜明け前、そして黎明時、東京は穏やかでしたが、これからか。
今朝はどっきりしました。
悠奈と思しき若い女性が、ヘッドフォンをして河原の方へ下りて行ったのです。
「おお!」
これは夢や幽霊ではなくて。
もちろんあなたは悠奈ちゃんですかなんて訊かなかったけれど。
初めて見かけたので、大学一年生ですかね。

*

京浜急行の踏切で老人を助けようとして亡くなった児玉さん。
なんという尊い行為だろうか!
52歳、横浜銀行の方だそうだ。

こういう方がいらっしゃる事実に触れ、ただただ頭が下がる。

自分を含めて、勇気なき身を恥じる人多かれ、と思う。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。